好奇心マイスター

ワインとグルメと投資のブログ

【ワイン】「セイコーマート」で買えるおすすめワイン G7 スパークリング

出張で北海道にきたけどもコロナ自粛で外食は控えようなんて時や、観光で北海道にて美味しいご飯食べたけど少し飲み足りないのでホテルの部屋でもう少し飲みたい。そんなシチュエーションにおすすめできるワインを紹介します。

G7 スパークリング

北海道のコンビニエンスストアセイコーマート」で買うことができます。価格は約800円(税込)。G7シリーズのワインはいろいろなブドウ品種のワインがあり、500円からラインナップしています。北海道の地元の人も手軽に買えるので、飲んでいる人が多い気がします。

 

使われているブドウ品種は、シャルドネ80%ピノノワール20%です。シャルドネ主体なので、スッキリとした酸味でリンゴのような香り、割とクリーミーな泡と合わさり、爽やかな飲み口になっています。ピノノワールは味わいにコクをあたえ、パンのような香りも若干します。

 

シャルドネは白ワインに使われる超有名品種、ピノノワールは赤ワインに使われる超有名品種です。フランス シャンパーニュ地方で生産される「シャンパン」と同じですね。ちなみに、シャンパンではこのほかにムニエという品種も使われますが、どの品種をどれくらいにするかはそれぞれ異なります。

 

ちなみにシャンパンの特徴として、「クリーミーな泡」が挙げられます。泡がクリーミー?なにそれ?あまり飲まれない方には馴染まない表現ですよね。瓶内2次発酵という手間のかかる製法ゆえなのですが、クリーミーの逆のイメージは、コーラのようなはじけるような炭酸(泡)です。G7 スパークリングが瓶内2次発酵なのかはごめんなさい、調べたけど不明でした。

 

このワインの産地はチリです。チリは日照時間が長く雨が少ないため、ブドウ生産に最適な環境です。人件費が安く、あとEPAによって関税がゼロというのあって、チリだからこそできる価格かなと思います。品質の割に価格はリーズナブルだな〜というのが正直な感想です。

 

すっきり爽やかな飲み口から、夏の暑い日に気軽に楽しく飲むのもオススメです。ジンギスカンと一緒にいただくのも意外といいです。口の中をさっぱりさせてくれるので、食べ疲れないようにしてくれる感じです。また、料理の味を邪魔しないので、和食にも合わせられるスマートさも持っていると思います。おすすめのワインです。

 

G7 スパークリング
 生産国:チリ マウレヴァレー 
 ワイナリー:ビーニャ・デル・ペドリガル

 ブドウ品種:シャルドネ80%、ピノノワール20%
 味わい:シャルドネ主体のスッキリとした酸味
 香り:リンゴ、若干パン
 価格:約800円

 点数:3.3点(5点満点)※点数は自己評価です。