好奇心マイスター

ワインとグルメと投資のブログ

【赤ワイン】「セイコーマート」で買えるおすすめワイン G7 カベルネソーヴィニョン グランレゼルバ

北海道のコンビニエンスストアセイコーマート」で買うことができるワインです。北海道に来た際はぜひ味わってみてください。ちなみにAmazon楽天でも取り扱いありました。

セイコーマートのG7シリーズの多くは500円台なのですが、今回ご紹介する「カベルネソーヴィニョン グランレゼルヴァ」は、1500円(詳細金額忘れてしまいました。。)と、G7シリーズの中では1番価格が高いと思います。

リーズナブルでも、濃くしっかりとした味わいの赤ワインが飲みたい時にはオススメの1本です。

G7 カベルネソーヴィニョン グランレゼルヴァ

ブドウ品種はワイン名にある通り、カベルネソーヴィニョンで、生産地は「チリ」です。カベルネソーヴィニョンで一番有名な産地といえばフランス ボルドー地方ですが、ボルドーでは単一品種ではなく、メルローなど他の品種と混ぜることがほとんどです。

 

飲んだ印象ですが、香りはカシスやインク、樽香がしました。味わいは濃厚でタンニン(渋味)が豊富なので力強いのですが、角が取れてまろやかな口当たりです。

フレンチオークで12ヶ月熟成」されたことによって、まろやかになってるんだと思います。あとは、2022年現在で店頭に並んでいるのが「2018年産」のため、生産から4年経過していてより熟成感が増しているのだと思います。

樹齢15年以上」のブドウから作られていることもこのワインの特徴です。ブドウの樹も、樹齢を重ねることによって収穫量が減っていきます。生産者にとっては嬉しくない面もありますが、ワインの質と言う観点では、プラスに働きます。

実はブドウは一つの樹にたくさん実がなってしまうと、栄養素が分散されて一つ一つのブドウの実の品質が落ちてしまうのです。つまり、樹齢が高いと品質の高いワインができやすいといえるでしょう。

そんな樹齢の高い樹から収穫されたブドウを、12ヶ月間樽の中でしっかり熟成させるので、濃厚で力強く、まろやかな飲み口のワインに仕上がっていると思います。

 

生産者の想いが込められたワインかなと思います。

 

G7 カベルネソーヴィニョン グランレゼルバ 

 生産地:チリ マウレヴァレー

 生産者:ビーニャ・デル・ペドリガル

 ブドウ品種:カベルネソーヴィニョン

 味わい:濃厚、まろやかなタンニン

 香り:カシス、インク、樽香

 価格:約1500円

 点数:3.7


5点満点) ※点数は自己評価です。