好奇心マイスター

ワインとグルメと投資のブログ

【夕張名物】うさぎや シナモンドーナツ

f:id:oishiigohandaisuki:20220814125103j:image

北海道夕張市にある「うさぎや」さんのシナモンドーナツ。6個入りですが4個しかないのは、写真を撮る前に奥さんに2個食べられてしまったからです。。

 

お店で買う以外にも、札幌ではオーロラタウンの「きたキッチン」などでも買えるらしいです。自分は由仁町の「ゆんにの湯」で買いました。価格は1パック550円(だったと思う)。

 

なかなかのボリュームで1個食べたら満足できる大きさです。あんをシナモン風味のドーナツで揚げて砂糖をまぶしています。

噛んだ感触は、外側のドーナツはさっくりしていて、内側のあんはしっとりしています。この食感の違いを感じながら、ドーナツの甘味が口の中に広がり、シナモンの風味が鼻から抜けていきます。

自分は甘いものを好んで食べることはあまりないですが、このドーナツは美味しかった。シナモンの風味がいい意味で甘味を和らげているのかなと思います。

子供も食べれて老若男女が楽しめる味なので、もしどこかで見つけた方は試しに買ってみることをオススメいたします。

 

ちなみに、夕張地元のものが何か使われているのかわかりませんでした。機会があれば本店をおとづれて、直接聞いてみたいなと思います。