好奇心マイスター

ワインとグルメと投資のブログ

【レビュー】スマートウォッチ ファーウェイ GT3 Proを1週間使ってみた感想

はじめてスマートウォッチを購入しました。


購入目的
健康管理のため。睡眠データや血中酸素濃度、心拍数やストレスなどが数値として継続的に確認できることがとてもオモシロそうに感じたからです。

購入にあたっては、Apple watchをまず第1に検討したが、バッテリーの持ちが良くないらしく、1〜2日くらいとの口コミ。睡眠時データを取りたいので、残念ながら対象外に。

次の候補が、Garmin Fenix7。驚異のバッテリー持ちで約18日間。加えて、カッコいい。皮バンドだとスーツにも合わせられそう。価格はamazonで121,224円。なかなかである。ネットで色々調べて、ほぼ買うつもりで電気屋さんに見に行ったところ、「なんか画面が暗い」。画面の明るいEPIXというモデルもあったが、ベゼルがステンレスなんだけど、横が樹脂?で、思ったほどカッコよく見えなかった。

気分が萎えてきたところ、隣のブースにあったのが「ファーウェイ GT3 Pro」。中華製か。。でも、まず見た目がかっこいい。ベゼルもチタンで落ち着いた色、そして画面がとにかく綺麗。バッテリーは14日間持つらしい、十分である。皮バンドでスーツにも合いそう。価格がamazonで42,800円。Gaeminの3分の1。一気に気持ちが傾き、購入。

ファーウェイ GT3Pro

1週間使ってみて

感想は、「かなり満足」です。まず見た目は、丸い形で普通の時計のようなので、スーツに合わせても違和感がありません。バンドも工具なしで取り外しできて、普段は革バンド、ジムで運動するときはシリコン素材のバンドに交換しています。あえて言うと、シリコン素材のバンドはamazonで2本で999円だったのですがが、くにゃくにゃで長く使えそうにはないなと言うのが唯一の不満点です。

 

バッテリーは1週間いじくり回して、約半分の52%くらいでした。1日だけ「常時点灯モード ON」にしましたが、そのときは1日で20%くらい減りました。実際、常時点灯してなくても使い勝手的にさほど気になることはありませんでした。

 

肝心の健康データですが、「FUAWEI ヘルスアプリ」がよく造られてるなといった印象です。他のスマートウォッチを使ったことがないので比べようがないですが、今のところ不満に思うところが一つもないくらいです。

 

あと嬉しかったのが、「運動記録」。自分は全然必要としてなかった機能でしたが、ウォーキングでも距離やルート、ペースや心拍数の経緯など他にもいろいろなデータが確認できます。これは、運動するモチベーションになります。

 

まとめ

今のところ買って後悔するようなことはないです。もっとアクティブにランニングやサイクリングや登山など趣味の方は専用アプリの豊富なGarminが合うと思いますし、電子マネー決済やメッセージなどスマホライクに使いたいと言う人はApple Watchが合うと思います。自分のように健康管理したくて、普通の時計のようにスーツにも違和感なくつけたい人であれば、ファーウェイ GT3 Proはオススメです。