好奇心マイスター

ワインとグルメと投資のブログ

「ひとり社長になっていきなり年収650万円にする方法」を読んだ感想

「ひとり社長」という聞きなれないフレーズに興味を惹かれ、「ひとり社長になっていきなり年収650万円にする方法」を読んでみた感想です。

 

サラリーマンでこれからの将来に漠然とした不安を持っている人、何か始めたいけど何から始めたらいいかわからない人、これからの将来設計を考えているような若い人に参考になる書籍だと思います。

 

著者の松尾 昭仁さんは、35歳でそれまで勤めていた会社を辞めて、ひとり社長としてコンサル業を営んでいる方です。ご自身の経験と知見から伝えられているので、説得力があります。

 

結論から言うと、ひとり社長企業に最適なものは、「コンサル業」とのことです。確かにそう思う部分がありましたので、自分が学んだことと合わせてお伝えしたいと思います。

 

この本を読んで学んだこと

01 ひとり社長とは

02 ひとり社長起業がおすすめな理由

03 ひとり社長必勝パターン

 

ひとり社長とは

この本で言うひとり社長とは、一人で会社を立ち上げて、社長になるひとり起業、売り物は「自身のスキル」です。

 

事務所は自宅やシェアオフィスでよく、在庫も必要ありません。つまり、想定通り行かなかった時に、資金繰りで四苦八苦するリスクが低いのが、ひとり社長(コンサル)起業です。なんせ基本的な原価は自分の身体ですから。

 

そんなこと言われても、「自分にそんなスキルはない」「コンサルなんて経験がない」「そもそも人前で話すのが苦手」「今の収入がなくなるのが怖い」、そう思うのが大半の人ではないでしょうか?

 

コンサルタントとは、そもそも人の悩みを解決してあげる人を言うので、教えるものがあってニーズがあればコンサルタントとして名乗れます。自身のこれまでの経験や知識、それが高尚なものでなく、好きでとことんハマった物でもなんでもいいのです。

 

ひとり社長起業がおすすめな理由

自分なりに感じた、ひとり社長起業おすすめな理由をお伝えしたいと思います。

 

まず第一は、「ランニングコストが安い」ことでしょう。上にも書いた通り、事務所の必要がなく、仕入れコストも必要なし。つまり、借金することなく始められるということです。加えて、自宅を事務所として使うなら、相当額の家賃や光熱費を会社の経費として認められるでしょう。

 

次は、「やりたいことに全力集中できる」ことだと思います。これはひとり社長に限ったことではないですが、やりたくない仕事・命令された仕事をやらなくていいことです。自身の会社のために、顧客のために、自分のやりたいことをとことん高めて全力を注ぐことができます。

 

もう1点、自分が一番重要に感じたことは、時間と場所に縛られない働き方ができることです。今までは対面で仕事をすることが当たり前でしたが、コロナ禍でリモートワークやWebミーティングが普及し、もはや当たり前になった時代です。これは、ひとり社長にとってもとてもプラスのことです。

 

コンサルやセミナーは、Webでも十分可能です。これは自分の生活する場所を自分が自由に選べることを意味します。会社勤めでも週に何日か出勤することが決められていると、やはり会社と大きく離れて生活するわけにはいきません。この自由さはものすごい魅力です。

 

時間も同様です。もちろん顧客に合わせて仕事しますが、自分でコントロールするわけですから、まとまった休暇をとって家族と旅行や、一人海外へ行って学びやさまざまな体験をして、自分自身をアップロードしていくこともできると思います。

 

ひとり社長の必勝パターン

では、そんなひとり社長でどうやっていくのか。必勝パターンが見えてきました。

 

それは、まずは、個人コンサル・スポットコンサル、対象は1人です。起業して1〜2年はしっかり堅実に行うこと。ここで人脈とノウハウをしっかりためることが重要だと思います。

 

同時進行で、セミナー講師。個人コンサルを続けながらやる。最初は声がかかることは当然ないですが、自分からセミナーに参加して主催者と仲良くなったりお手伝いをして、大手セミナー会社からの依頼がかかるよう地道にやる。依頼が来たなら、必ず受ける。大手セミナー会社での講師経験は、個人コンサルする上で信頼UPの大きな経歴になるからです。

 

実績・知名度が上がってきたら、スクールビジネス。対象は20人くらい。対象人数が増えるのと、安定収入が見込めることで事業基盤が安定化します。この辺りでサラリーマン時代の年収をこえることになるのではないでしょうか。起業して、3年でここまで辿り着ければ御の字でしょう。

 

ここまでくれば、その道のプロとして、更なる道が拓けていくのではないでしょうか。メディアへの出演、出版・・などなど。

 

最後に

ひとり社長、良いことばかりをお伝えしましたが、実現したいと思った場合、あとは本気で取り組むかどうかが一番大事なところだと思います。自分もそうですが、本を読んだ直後は気持ちが昂りますが、日にちが経つにつれ日常に謀殺され、次第に熱も冷め、以前と何も変わらない自分がいる。そんな繰り返しです。

 

そうならないために、今日一歩踏み出す。そして継続する。これしか何かを変えることはできないと思っています。自分はその一歩が、このつたないブログです。アウトプットすることで、思考をまとめ、少しずつでも文章力を上げていきたい。そう思ってやっています。

 

本の一部分についてご紹介しましたが、本書にはどうやってひとり社長になっていくかなど、まだまだ具体的な内容が紹介されています。興味のある方はご一読頂く価値はあると思います。