好奇心マイスター

ワインとグルメと投資のブログ

胃カメラ検査 体験記


恐怖の胃カメラ検査。「とても苦しい」「二度とやりたくない」など、あまり良い印象のない胃カメラ検査。体験してきたので、実際のところどうなのかをレビューしたいと思います。

 

胃カメラ検査

定期的に検査することで、病気の早期発見に繋がります。胃がんの原因となる「ピロリ菌」がいるかどうかも目視で確認できます。もしいたら、除菌すれば胃がんは防げます。胃ガンになれば、当然命を落とすこともありますし、早期発見であれ胃の多くを切除する必要など、その代償はとてつもなく大きいです。定期検査で防げるなら、やらない手はないとの思いで検査を受けてきました。

 

検査準備

検査の8時間前から食事禁止です。水やお茶の水分はOKで、糖分が入った飲み物はNGです。その他は特に制限はありませんでした。事前にWeb問診で個人情報など記入していきます。

 

いざ胃カメラ検査へ!

病院に着くとまずは、身長、体重、血圧を測定します。その後、先生の問診を受け、検査を待ちます。検査時の服装は特に制限なく、着替えることもありません。

名前が呼ばれ、検査室へ。ベッドに仰向けになり、点滴準備です。看護師さんは不安を和らげるよう優しく語りかけてくれます。点滴には、鎮静剤が入っています。鎮静剤を点滴することで、苦しさがなく、眠ってる間に検査は終わるとのこと。本当か!?

横向きに姿勢を変え、マウスピースをします。スプレータイプの麻酔を喉に吹きかけ、いよいよ検査開始です。「鎮静剤入れていきますからね〜・・・」という看護師さんの声を聞きつつ、本当に大丈夫なのか?鎮静剤の効きが悪かったら?などと思うのも束の間、身体が重くなり、意識が遠のきました。。時間にしておよそ1分以内と思われる。あっさり。

 

目覚め

なんか夢を見てた気がする。看護師さんに体をぽんぽんと叩かれて身が覚めました。検査終了したとのこと。時間にして約5分。本当に何も感じず、寝ている間に検査終了していました!

頭がぼーっとするので、ベッドに横になったまま検査室横のスペースで移動され、10分位休むと普通に立ち上がれました。喉の奥が、麻酔で若干感覚が鈍いです。

 

検査結果

検査時に撮った画像をPCに映し出しながら先生が説明してくれます。口の入り口から十二指腸近くまで全部で20枚くらい見せてもらったでしょうか。口の中の銀歯が、紛れもなく自分であることを証明してます。

結果は、異常なしでした。ピロリ菌もいなかったです。よかった。ピロリ菌がいた場合の画像なんかも比較で見せてくれて、とてもわかりやすい説明でした。

 

検査後

30分後には食事可能との事。また、車の運転も問題なしです。検査費用は、6230円でした。次回は2年後に検査することで十分ととのこと。これで2年間安心できるかと思うと、費用・時間含めて良い投資だと思います。

健全なる精神は健全なる肉体に宿る。今日も健康に過ごせることに感謝し、できる限りのことをして、自分にとって大事なことに時間を使っていきたいと思う1日でした。