好奇心マイスター

ワインとグルメと投資のブログ

札幌市豊平区のポテト料理専門店 穀物祭(こくもつまつり)

札幌市豊平区中の島にあるポテト料理専門店 穀物祭(こくもつまつり)に行ってきました。1978年創業らしくかなりの老舗です。店はツタに覆われていて、雰囲気があります。豊平川沿いの堤防の下にあり、車じゃないとなかなか行けない場所にあります。

f:id:oishiigohandaisuki:20221001130937j:image

 

マッシュポテト・ソーセージ・チーズ焼き

店に入ると年配のご婦人が「いらっしゃいませ。こちらへどうぞ」とやさしく案内してくれました。店の中もいい意味で歴史を感じます。昭和のこ綺麗な喫茶店のような趣きのある内装。見渡すと、奥様たちや年配のご夫婦など、おそらく近所の方と思われる方達が、ゆっくり食事と会話を楽しんでおられるほっこりとした雰囲気です。

 

注文したのは、マッシュポテト・ソーセージ・チーズ焼きです。パンなどの炭水化物系はメニューになしです。1品勝負です。注文してから10分くらいで目の前に運ばれてきました。
f:id:oishiigohandaisuki:20221001130941j:image

マッシュポテトの上にチーズがかかっていて、粗挽きのソーセージが縦に半分にカットされトッピングされています。じゃがいもとチーズとソーセージ、合わないわけがありません!

実食。マッシュポテトは、完全にすりつぶされておらず、ごろっとした食感が残っています。そこに濃厚でしっかりした味わいのチーズが絡みます。優しい味わいですがコクがあり、間違いなく旨いです。

次はソーセージも一緒に。最高です。これは、正直ワインと一緒にいただくべき逸品と思いました。赤ワイン、ボルドーカベルネソーヴィニョンもいいですが、自分はブルゴーニュピノノワールと合わせたいです。お互いが高め合うが想像できます。

熱々ゆえにゆっくり食べるため、しっかりお腹いっぱいになりました。セットのコーヒーもしっかりした味わいで美味しかったです。

 


f:id:oishiigohandaisuki:20221001130944j:image

 

店の中央にでっかい電話BOXがあります。中には電話もありますが、今は使われていないそうです。その昔、携帯電話がなかった時代、店の中に公衆電話があるので、待ち合わせも兼ねて店でゴハンを食べていった人たちもたくさんいたそうです。

不便だったがゆえに、会えた時の嬉しさみたいのがあった時代でした。店の雰囲気もあってか、昔のことをを思い出しながら美味しいポテト料理を味わいました。暖かな雰囲気のお店です。