好奇心マイスター

ワインとグルメと投資のブログ

おたる ナイアガラ スパークリング|日本ワイン

おたる ナイアガラ スパークリング。製造は北海道小樽市に本社のある「北海道ワイン株式会社」。お膝元の余市町、仁木町の白ブドウ「ナイアガラ」を使用したスパークリングワインです。

 

おたる ナイアガラ スパークリング

ナイアガラ100%のスパークリングワインです。マスカットの旨味そのままをワインにしたような果実感が特徴です。甘口ですが、スパークリングが味わいをさっぱりさせてくれます。ワインが苦手な方でも飲みやすいと思います。

北海道のブドウが100%使われているという点で、北海道土産としてもおすすめできます。コロナ前、札幌のオータムフェスタでサービスのお手伝いをしていた時、100種類を超えるラインナップに中で、一番売れたがこの「おたる ナイアガラ スパークリング」でした。飲んだ後、美味しかったよと感想を言ってくれた方もいたので、飲みやすくて北海道を堪能できるという点で、自信を持ってオススメすることができました。

f:id:oishiigohandaisuki:20221010064229j:image

 

先日、フルーツ狩りに行って、ナイアガラのもぎたてを食べてきましたが、そのフレッシュさをそのままをワインにしたような味わいです。

 

ヴィティス・ラブルスカ種

ブドウ品種をおおきく分けると、ヨーロッパ種とアメリカ種があります。ヨーロッパをはじめとする多くの地域で作られるワインはヨーロッパ種のヴィティス・ヴィニフェラ種です。一方、アメリカ種のヴィティス・ラブルスカ種は、生食用で栽培されることが多く、ワイン用に使用されることは少ないです。

ナイアガラはアメリカ種のヴィティス・ラブルスカ種になります。ヴィティス・ラブルスカ種から作られるワインの特徴として、グレープジュースのような甘い香り(フォクシーフレーバー)が挙げられます。おたる ナイアガラ スパークリングも、まさにマスカットのような香りが特徴のワインです。

ちなみに日本ワインでは、ナイアガラの他に、デラウェア、キャンベルアーリー、マスカットベーリーAなど、ヴィティス・ラブルスカ種から作られるワインが豊富です。

 

▼ワインデータ

 おたる ナイアガラ スパークリング

 生産地:北海道

 生産者:北海道ワイン

 ブドウ品種:ナイアガラ100%

 香り:マスカット

 味わい:ブドウをかじったような果実感と爽やかな酸味

 価格:1947円(税込)

 点数:3.45点満点) ※点数は自己評価です。