好奇心マイスター

ワインとグルメと投資のブログ

札幌とんこつ魚介系つけ麺|麺屋 高橋

札幌ドームから歩いて行ける距離にある札幌のつけ麺有名店「麺屋 高橋」に行ってきました。

 

麺屋 高橋

札幌のつけ麺で美味しいお店は?と聞かれたら必ず出てくるお店です。場所は札幌ドームから国道36号線を南下し10分ほど歩いたところにあります。地下鉄福住駅からは歩いて20分以上はかかるので、車で行くことをおすすめいたします。この日は開店10:30の15分前に到着しましたが、すでに6名の方が並んでいました。

女性三人で切り盛りされていました。調理する方が2名、ホールで接客する方が1名です。店内はカウンター席と2名掛けテーブルが1つ、4名掛けテーブルが1つのこじんまりとしています。古い建物で、内装も古い建具をそのまま活用されていて、味わい深い雰囲気です。ただ、とても清潔感があり、古くても居心地のよい空間でした。

 

つけ麺 中(1.5玉) 880円

トンコツ魚介ベースのスープです。確認したわけではいないので個人的な印象ですが、香りは、かつおダシの香りが真っ先にしました。味わいは濃厚で、海老味噌や出汁などが複雑に絡み合います。トロッとしてるのは、トンコツが溶け込んでるからでしょうか。手間ひまかけて作られたのが伝わってきます。

 

麺は、うどんのような極太です。麺の入っているケースに「NAKEJIN」と記載がありました。調べてみると、北海道の麺専門メーカーです。ラーメン店と協力し、オリジナル麺をオーダーメードで作られているようです。コシがあり、濃厚なスープによく絡みます。

f:id:oishiigohandaisuki:20221114122839j:image

チャーシューが2種類入っていました。1つはサッパリ系なのでロースがモモでしょうか、もう1つはトロッととろけるような食感でおそらくバラ肉だと思います。

 

量は中(1.5玉)でちょうどよかったです。食べ終わったスープはスプ割りにして、最後まで美味しくいただくことができました。
f:id:oishiigohandaisuki:20221114122832j:image

ラーメンは好んで食べることは少ないですが、酒飲みとしては、この美味しいスープをリゾットにして、ワインを飲みながら少しずつつまむみたいなことができたら最高だなと思いました。ワインは、赤ワインだと魚介と喧嘩する可能性がたかいので、シャンパンかもしくはロゼを合わせたいなと妄想しながら、とても美味しくいただくことができました。

 

 

 

麺屋 高橋

札幌市豊平区月寒東1条19-2-72 伸光ビル 1F

 営業時間 10:30~16:30

 定休日 水曜日