好奇心マイスター

ワインとグルメと投資のブログ

約5年ぶりの再訪 新富町カジュアルフレンチ|ビストロ B.V.

ひさびさの東京出張。美味しいお酒を求めて一人街へ繰り出しました。行ったお店は、約5年前に行って美味しかった記憶のある新富町の「ビストロ B.V.」です。

ヨーロッパにあるようなおしゃれな佇まいです。

 

グラスワイン メニュー

スパークリングから赤まで各種グラスでオーダーできます。

 

【泡】サン・メラン・ブリュット NV

フランス ブルゴーニュのスパークリングです。シャンパンと同じ瓶内2次発酵です。12ヶ月以上セラーで熟成され、デゴルジュマン(澱を取り除く作業)され、リリースされます。ブドウ品種は、ピノノワールシャルドネ、アリゴテ、ガメイ。アリゴテ、ガメイが入っているのが、シャンパンと大きく違いますね。白い花、トースト香も若干します。りんご酸系ですっきりします。仕事の疲れをさっと取ってくれるようです。

f:id:oishiigohandaisuki:20221118060546j:image

イベリコ豚のパテ ド カンパーニュ

ボリュームがあります。これを前菜1品目、一人でいただけるのは幸せです。まずは、何もつけずにいただきます。みっちりと詰まった豚肉とレバー。肉の旨味と程よい脂が口の中に広がります。レッドペッパーがアクセントとなり、飽きさせません。マスタードと一緒にいただくとこれまた美味です。付け合わせのピクルスがシャキッとした食感とサッパリとした酸味でまた食欲をそそります。スパークリングワインとよく合いました。

f:id:oishiigohandaisuki:20221118060533j:image

 

【白】イタリア トスカーナ|カブレオ ラ・ピエトラ 2018

シャルドネ100%。キャンティ クラシコ地区で造られる白ワイン。キャンティ クラシコといえば、サンジョベーゼの赤ワインが世界的に有名です。一方で、ワイン法や従来の格付けの枠にとらわれず、美味しいワインづくりを目指した高品質なトスカーナ地方のワインを「スーパータスカン」と呼ばれます。イタリアワイン法では低ランクのVdTやIGTに属すものの、最高ランクであるDOCGワインを上回る品質の良さから、世界的に評価が高く、人気があります。

 

カブレオ ラ・ピエトラはまさにそんなワインでしょう。格付けは、IGTトスカーナと低格付けですが、味わいはブルゴーニュの高級白ワインを思わせるものでした。

 

外観は、黄金の色調でエッジに厚みがあります。香りは、ハチミツ、白い花、ボンド、樽香など複雑です。味わいは、ミネラリーでありつつも酸がおだやかでボリュームを感じ、とてもエレガントな感じです。ピュリニーモンラッシェのシャルドネのようです。余韻の長さ、香りの持続性は中程度で、高級ワインとの差はありますが、グラスでこの価格で飲めるのはとてもありがたい。ひさびさの高級ワインの感覚に心躍ります。

 

エビとマッシュルームのアヒージョ

香り高いオリーブオイルにスパイスが効いていて、いい味付けです。バゲットにオリーブオイルを染み込ませてたべても美味い。。おもわず、店員さんのすすめるがままに、バゲットを2回もおかわりしてしまいました。

 

【赤】マスカットベーリーA 2022新酒

日本のヌーボー(新酒)ですね。マスカットベーリーAはひさびさです。今年収穫されたワインをすぐに飲める嬉しさがあります。味わいは、予想以上でした。正直、新酒をありがたくいただくという点で価値があると思いつつも、味わいはさほど期待はしていませんでした。ところが、美味しいです。色合いは淡く、ピノノワールのよう。独特のキャンディ香が満載です。軽やかですが、骨格がしっかりしています。飲みやすく、これはこれでありだと思います。新種侮るべからずです。



山形県産 ブーミン豚 肩ロースのロースト 200g

メインディッシュの登場。これはもう最高です。口に入れて噛んだ時の柔らかさ、繊維の切れる感じ、溢れ出す旨味。。肉質、火の通し具合、どれをとってもすばらしいです。こちらのお店に来たら絶対オーダーしたい1品です。f:id:oishiigohandaisuki:20221118060558j:image

 

【赤】南アフリカ カベルネソーヴィニョン|ル・リッシュ リッシェス 2018

カベルネソーヴィニョン主体でメルローカベルネフランがブレンドされた、まさにボルドースタイルの南アフリカワインです。フレンチオークでの20ヶ月間熟成と抜かりありません。

 

香りは、ブルーベリー、インク、コッペパンなどまさにボルドー。味わいはとてもジューシーで力強く、タンニンは程よくソフトです。豚肉と良いペアリングを堪能できました。
f:id:oishiigohandaisuki:20221118060530j:image

 

とにかく料理もワインも大満足なお店です。予約はほぼ必須です。自分がいる間で3組ほど予約なしで訪れていましたが、いずれも入店できずでした。席を詰めれば入れなくもないなと思いつつも、料理をベストなタイミングで出すには必要以上に人を入れないということなんだと思いました。店主(と思われる)人の仕事への情熱が、料理やワイン、そしてサービス全てに行き渡っている、そんな感じのお店です。

 

ビストロ B.V.

東京都中央区新富1-3-15 京橋プリズムビル 1F

営業時間 17:30〜23:00(ランチ営業あり)

定休日 日曜日

https://boomin-vinum.favy.jp/