好奇心マイスター

ワインとグルメと投資のブログ

札幌の焼き立てパン|DONGURI(どんぐり)本店

札幌の焼き立てパンのお店「DONGURI(どんぐり)」。いわゆる高級パンの部類ではありません。調理パンを中心とした、地元の人に愛されたパン屋さんです。札幌および近郊で11店舗あります。今回は、札幌市白石区にある本店にお邪魔しました。

 

DONGURI(どんぐり)本店

ルーツは、1983年に札幌円山で創業した喫茶店です。喫茶店は今はないですが、パン屋さんとして再スタートし、いまなお地元の人に親しまれています。

 

本店は、札幌市白石区南郷通8丁目にあります。地下鉄「南郷通7丁目」駅から徒歩3分ほどの距離にあります。

 

店内はいつもお客さんでいっぱいで、人気があるのがわかります。10台以上の駐車場があるので、車で買い物に来る人たちもたくさんいます。

 

本日選んだパン

f:id:oishiigohandaisuki:20221126114326j:image

左から、さくさくカレーパン 200円、シナモンロール 200円、フィッシュサンド 200円です。

 

いつも必ず買ってしまうのが、フィッシュサンドです。白身魚のフライにキャベツがたっぷり。1つでボリュームタップリです。ただ、せっかくきたので色々と買ってしまうのが、いつものパターンです。

 

サクサクカレーパン。カラッと上げたパンの中にスパイシーなカレーがたっぷり入っています。焼き立ては、あつあつサクサクで、特に美味しいです。細かくカットすれば、ワインのおつまみとしてもいけます。

 

最後は、これまたいつも買ってしまうシナモンロール。サクサクのデニッシュ生地にくるみが織り込まれていて、食感がとても心地よいです。シナモンの風味が甘さを引き締めてくれて、あまり甘いものを好んで食べない自分ですが、いつも買ってしまいます。

 

地元民に愛されるパン屋さん。機会があったらぜひ行ってみてください!

 

 

DONGURI(どんぐり)

https://www.donguri-bake.co.jp/concept/