好奇心マイスター

ワインとグルメと投資のブログ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ビール】プレミアムモルツ アンバーエール 2022年8月23日限定醸造

プレミアムモルツの限定醸造「アンバーエール」をいただきました。 まず色合いは、普通のビールより濃い目。香りは華やか、味わいはフルーティーでコクがあります。一言で言うと「旨い」。一気に飲んでさっぱり爽快というよりは、秋の夜長にじっくりと味わう…

ワイン素人サラリーマンがワインスクールに通ってみた4

スクール2回目。白ワイン6種のテイスティングに挑戦した時のお話です。初心者なりにタメになった2点をご紹介いたします。この記事を読めば、あなたもグラスをクルクルまわすこと請け合いです! テイスティング方法 なぜテイスティングをするのか テイスティ…

【赤ワイン】プルノット PRUNOTTO バルバレスコ 2017

イタリアの有名品種「ネッビオーロ」100%で造られたワインをご紹介いたします。 ネッビオーロとは イタリアを代表する赤ワイン用ブドウ品種が「ネッビオーロ」です。複雑な香りや味わいは、カベルネソーヴィニョンやピノノワールに匹敵するくらい有名で、高…

【株式投資】注目のジャクソンホール会議 3つのポイント

市場関係者、機関投資家だけでなく世界中の個人投資家たちも注目する「ジャクソンホール会議」のパウエルFRB議長の講演が終わりました。ポイントを3つに絞りお伝えします。 そもそもジャクソンホール会議とは 直近の経済の動き パウエルFRB議長講演 3つのポ…

ワイン素人サラリーマンがワインスクールに通ってみた3

興奮の1回目講義。自分がタメになったな〜と思った3点をご紹介します。 赤ワインと白ワインの造り方の違い ロゼワインの造り方 ワインは農産物? この記事を読むことで、完全素人から脱出です! 赤ワインと白ワインの造り方の違い 一番の違いは「皮をつけた…

【株式投資】景気動向を読み取る指標「PMI」と「ISM」の違いについて

8月23日に米S&P Global社が発表した米購買担当者景況指数(PMI)速報値は、45と好不況の分かれ目である50を下回りました。コロナショックで世界経済が停滞した2020年5月以来の低水準です。いよいよ企業業績悪化の数値が表に出てきたかなという感じです。 購…

【札幌大通イースト ランチ】大衆中華屋さん「五修堂」

札幌市中央区の大通イーストと呼ばれる地区の中華料理屋さん「五修堂 」を紹介します。 昔からある店で、自分は少なくても15年以上前から昼ごはんでお世話になっています。大衆的な雰囲気で、観光客よりも地元のサラリーマンで賑わってる印象です。 メニュー…

ワイン素人サラリーマンがワインスクールに通ってみた2

どきどきの自己紹介 フランスレストラン併設のワインショップの奥に研修スペースがありました。テーブルがコの字に配列され、先生を囲むようなスタイルです。部屋に入るとすでに数名着席されています。う〜んみなさんワインに詳しそう。「こんにちわ〜」なん…

【白ワイン】「セイコーマート」で買えるおすすめワイン G7 シャルドネ レゼルバ

北海道のコンビニエンスストア「セイコーマート」で買うことができるワインです。北海道に来た際はぜひ味わってみてください。ちなみにAmazonや楽天でも取り扱いありました。 今回ご紹介する「シャルドネ グランレゼルヴァ」は、その名の通りG7のレゼルヴァ …

ワイン素人サラリーマンがワインスクールに通ってみた

もう10年近く前の話ですが、ワインスクールに通い始めた頃の話。 日本酒は好きだけどワインは嫌い ワインスクールに通い始める頃、ワインが嫌いでした。味もそうだし、ワインを飲むってこと自体が気取ってる感じがして笑。今はそんな雰囲気ないですが、当時…

【日本酒】雪の茅舎 大吟醸

秋田県 齋彌(さいや)酒造の「雪の茅舎 大吟醸」です。茅舎は「ぼうしゃ」と読みます。大吟醸らしく華やかなフルーティーな香りとキレのある味わいです。とても飲みやすく、日本酒が苦手な人でも割と飲みやすいと思います。華やかなので日本酒単体でも十分…

【レビュー】スマートウォッチ ファーウェイ GT3 Proを1週間使ってみた感想

はじめてスマートウォッチを購入しました。 購入目的健康管理のため。睡眠データや血中酸素濃度、心拍数やストレスなどが数値として継続的に確認できることがとてもオモシロそうに感じたからです。 購入にあたっては、Apple watchをまず第1に検討したが、バ…

【ワイン】ワインエキスパート試験

数年前、何を血迷ったか「ワインエキスパート」という資格をとりました。ちなみにワインとは全く関係ない仕事をしています。聞きなれない「ワインエキスパート」という資格はなんなのかをご紹介していきたいと思います。 ワインエキスパートととは ワインの…

【夕張名物】うさぎや シナモンドーナツ

北海道夕張市にある「うさぎや」さんのシナモンドーナツ。6個入りですが4個しかないのは、写真を撮る前に奥さんに2個食べられてしまったからです。。 お店で買う以外にも、札幌ではオーロラタウンの「きたキッチン」などでも買えるらしいです。自分は由仁町…

【赤ワイン】「セイコーマート」で買えるおすすめワイン G7 カベルネソーヴィニョン グランレゼルバ

北海道のコンビニエンスストア「セイコーマート」で買うことができるワインです。北海道に来た際はぜひ味わってみてください。ちなみにAmazonや楽天でも取り扱いありました。 セイコーマートのG7シリーズの多くは500円台なのですが、今回ご紹介する「カベル…

【白ワイン】シャトー サン・ミッシェル コロンビアヴァレー リースリング

白ワインの代表品種の一つである「リースリング」の白ワイン。アメリカ ワシントン州の「コロンビアヴァレー」のワイン。西海岸シアトルのさらに北、カナダとの国境近くにあります。 アメリカ ワシントン州はカリフォルニアに次ぐ全米No.2の生産量を誇るワイ…

【ワイン】味の好みは人それぞれ

ワイン教室に通っていた頃、6つの別々のワインの中で一番好きなものと一番好きではないものを発表してみましょうという機会があった。 6つのワインはそれぞれ特徴があって、自分は美味しいワインと美味しくないワインがすぐに判別できた、と思っていた。それ…

【白ワイン】おすすめブドウ品種 2つ厳選!

ワインはとっつきづらいお酒のイメージがありませんか? その理由の一つとして、「種類が多すぎてよくわからん」ということがあげられると感じています。飲んでオイシイと思ったワインでも、ラベル(エチケットといいます)を見てもなにが書いてあるのやら、…

【赤ワイン】 おすすめブドウ品種 2つ厳選!

ワインはとっつきづらいお酒のイメージがありませんか? その理由の一つとして、「種類が多すぎてよくわからん」ということがあげられると感じています。飲んでオイシイと思ったワインでも、ラベル(エチケットといいます)を見てもなにが書いてあるのやら、…

【ワイン】「セイコーマート」で買えるおすすめワイン G7 スパークリング

出張で北海道にきたけどもコロナ自粛で外食は控えようなんて時や、観光で北海道にて美味しいご飯食べたけど少し飲み足りないのでホテルの部屋でもう少し飲みたい。そんなシチュエーションにおすすめできるワインを紹介します。 G7 スパークリング 北海道のコ…