好奇心マイスター

ワインとグルメと投資のブログ

ポルトガルのジューシー赤ワイン|シガッラ グランパッソ 2018

カルディで購入したポルトガルの赤ワイン。ポルトガルワインはあまり飲んだことがありませんでしたが、ジューシーで力強いワインでした。濃くてリーズナブルなワインをお求めの人にはおすすめです。

 

シガッラ・グランパッソ  価格 1,408円

ポルトガル産です。品種はトゥーリオ・ナシオナルとカベルネ・ソーヴィニョンです。トゥーリオ・ナシオナルはあまり馴染みのないブドウ品種ですが、ポルトガルでは重要な黒ブドウ品種です。特徴は、濃くて凝縮感のある味わい、熟したカシスなど黒系果実のジューシーさです。

 

濃くて凝縮感のあるトゥーリオ・ナシオナルと、似た特性のカベルネソーヴィニョンをブレンドしています。ブレンド比率は不明でした。フランス ボルドー地方では、タンニン豊富で尖った印象のカベルネソーヴィニョンに、濃くてまろやか、厚みのある味わいのメルローブレンドして、芸術的なワインに仕上げてきます。造り手の思いの違いが出ていますね。

 

色合いは、深いガーネットです。とても濃い色合いです。

 

香りは、ラズベリーのような赤系果実、梅、インク、カシスのような黒系果実、梅、血など複雑です。フランス ローヌ地方のシラーと似た印象を受けました。1000円台のワインとは思えない複雑さです。

 

味わいは、凝縮した果実味と力強さが前面にでてきます。収斂性のあるタンニンと適度な酸味が、ポテンシャルの高さを感じさせます。2018年で4年経過してますが、ベストな飲み頃は1〜2年後にやってきそうな感じです。アルコール度数は14%と高め、温暖な地域で熟して糖度の高いブドウであることがわかります。

 

2日目に飲んだ感想

エッジが取れてまろやか、ジューシーで1日目より美味しく感じられました。ワインは不思議です。

 

シガッラ グランパッソ 2018

 生産地:ポルトガル リスボン

 生産者:不明

 ブドウ品種:トゥーリオ・ナシオナル、カベルネ・ソーヴィニョン

 香り:ラズベリーのような赤系果実、梅、インク、カシスのような黒系果実、梅、血

 味わい:凝縮した果実味と力強さ、収斂性のあるタンニンと適度な酸味

 価格:1408円(税込)

 点数:3.7(5点満点) ※点数は自己評価です。