好奇心マイスター

ワインとグルメと投資のブログ

月寒ランチ|「香月」チャーハン

またもや来てしまいました。札幌市豊平区月寒中央にある中華料理「香月」。こちらの料理はどれも旨い。1週間で2回の訪問です。この店が大好きであることが、店員さんにバレバレです。

 

香月チャーハンと四川式水餃子(3個)

まずは、チャーハン。パラパラとしたお米は、一粒一粒が油がコーティングされています。コロコロしたチャーシューが贅沢に使われていて、どこを食べてもチャーシューが口の中に入ります。

 

醤油ベースでやさしい味付けなのですが、かめばかむほど旨味が広がります。ただのチャーハンがここまで旨いとは。。写真ではわかりずらいですが、ボリュームもしっかり。卵スープもついて、800円。いつもながら味わいが価格を大きく上回っています。


四川式水餃子(3個)。肉厚の皮はプルンプルン。胡麻風味のピリ辛ソースと絡めていただくと、皮の柔らかな食感と肉の旨味が口の中いっぱいに広がります。餃子といえば焼き餃子と思っていましたが、水餃子も旨いじゃないか。これもあり!新たな発見。お値段 390円



肉みそラー油チャーハン

ノーマルチャーハンに圧倒されましたが、こちらの肉みそラー油チャーハンはどうでしょう。結論から言うと、やはり旨い。ラー油の程よい辛さがアクセントとなり、食欲がモリモリ湧いてきます。旨味と辛さのコラボレーション。辛いけど、辛いだけじゃないところがいいバランス。さすがです。お値段 850円

 

まとめ

中華屋のチャーハン。旨味がすごい。さすがプロの技。

 

お店情報

中国旬菜房 香月(こうづき)

 札幌市豊平区月寒中央通10-1-15 コマツビル 1F

 営業時間 11:00~14:30、 17:00~21:30(日は〜21:00)

 定休日 月曜日