好奇心マイスター

ワインとグルメと投資のブログ

札幌月寒でおすすめの中華料理屋「香月」

札幌市の豊平区月寒で美味しい中華といえば「香月」です。月寒は札幌ドームから地下鉄で一駅ほどの立地にあります。



この日は日曜日。開店の11時前にいきました。店前に6台ほど駐車スペースがあり、車を停めて開店までに時間を過ごしていたら、続々とお客さんがやってきます。

 

4席あるカウンターに着席です。カウンター席の他、小上がりが2つ、テーブル席が4つあります。

 

ホテル並み!四川麻婆豆腐定食

メニューにある2番人気の四川麻婆豆腐定食を注文。ボリュームがしっかりあります。そして、サラダや小鉢(この日はコロッケとカボチャサラダ)、それに卵スープがついています。

 

いざ実食!

麻婆豆腐が抜群にうまい。味付けは山椒の風味がしっかり感じられるけど辛すぎないため、風味を堪能することができる、自分好みの味付けです。四川風だと山椒が効きすぎて、口の中がバカになるようなものも少なくないですが、ここのは適度に効いているので、最後まで美味しくいただくことができます。

 

ごろっとしたひき肉を贅沢に使っています。豆腐とごろっとしたひき肉の食感の違いがとても楽しいです。

 

札幌で食べてきた中で一番美味しかった麻婆豆腐は、プレミアムホテルTSUBAKIの中にある「美麗華」でしたが、そこに匹敵するくらいのうまさです。ホテル品質というか、普通のホテルの麻婆豆腐より全然美味しいと思います。

価格は900円。この味わいとボリュームで900円はとてもリーズナブルと思います。

 

 

マジ旨!あんかけ焼きそば

別日に頼んだあんかけ焼きそば。これもうまい。固すぎず柔らかすぎない絶妙な焼き加減の麺に、具材たっぷりの餡がのっています。

肉は一つ一つ片栗粉で覆われていて、餡としっかり絡みます。ただ入ってるだけと違う、美味しく食べてもらいたいという思いが伝わるような感じがします。(考えすぎかもしれませんが笑)

 

好みで酢をかけてもさっぱりして美味しいですし、自分はカラシをつけていただくのが好みです。デフォルトでついてきませんが、店員さんにお願いすると笑顔でつけていただけました。素敵な接客です。

 

ボリュームたっぷりで、890円。とても満足度が高いです。

 

他にもいろいろなメニューがあり、食べきれていないですが、この2品だけでも食べる価値ありです。札幌でおすすめの中華料理屋さんです。

 

 

(2022年9月23日 再訪)

この日は、坦々麺(汁あり)をいただきました。

まずはスープ。ゴマの風味とラー油がバランス良く、辛すぎず美味しい。花椒でしょうか、スパイスもしっかりしていて、大人な坦々麺です。

麺はコシがしっかりしてて、食感が心地よいです。ひき肉はごろごろとした大粒を贅沢に使用しています。食感が良く、麺と一緒に食べてもいいし、単独でも美味しい。スープと一緒に食べても美味しい。

値段は920円。大満足です。

こちらのお店でいただいた料理はどれも丁寧に作られていて、食べていて心地よいです。