好奇心マイスター

ワインとグルメと投資のブログ

【再訪】札幌市豊平区月寒 中華ランチ|香月

最近通わせていただいている札幌市豊平区月寒にある中華料理屋さん「香月」。大好きな「あんかけ焼きそば」を頼むか、未知の味との出会いを求めるか・・。いつも迷いますが、ブログを始めてからは、初めての経験を大事にするようになっています。

 

豚肉あんかけ焼きそば 価格 890円

f:id:oishiigohandaisuki:20221023215916j:image

カリカリの麺に餡がたっぷり。もやしのシャキシャキ食感がいいアクセントです。豚肉は片栗粉(かな?)がまぶされていて、餡をしっかり吸い込んでいます。餡はピリ辛で、食欲がそそられます。もやしの他に、玉ねぎ、しめじ、キクラゲ、青野菜は青梗菜だろうか。ボリュームたっぷりです。

 

中盤から酢をかけて味変。さっぱりとした味わいに変わり、ますます食べやすくなります。加えて、旨味が増します。酢でさっぱり感を増したことで辛味が抑えられ、旨味が引き立ったのでしょう。酢、ありです。

 

レバニラ定食 価格 900円

続いてレバニラ定食。サラダ、卵スープに、日替わり小鉢(今日は唐揚げ)が付いています。レバニラは、スパイスの使い方が絶妙です。なんというスパイスなのかわからないですが、麻婆豆腐を食べた時にも感じた奥深い味わいです。やっつけ感がまるでありません。

 

レバーは小麦粉(かな)がまぶされて入れてしっかり味がしみています。ニラの旨味ともやしの食感、旨くて体に良いなんてこの上ない喜びです。

 

 

10周年のようです。11月1〜3日はお得な感謝祭とのお知らせがありました。ただでさえボリュームの多いメニューが、スペシャルランチでどうなるのだろう。なんとか行きたいな〜。

 

お店情報

中国旬菜房 香月(こうづき)

 札幌市豊平区月寒中央通10-1-15 コマツビル 1F

 営業時間 11:00~14:30、 17:00~21:30(日は〜21:00)

 定休日 月曜日