好奇心マイスター

ワインとグルメと投資のブログ

北海道のビールといえばこれでしょう|サッポロ クラシック

北海道限定販売のビール「サッポロ クラシック」。北海道に来られて飲まれた方もたくさんいると思います。沖縄に行けば「オリオンビール」、北海道に行けば「サッポロ クラシック」でしょう!北海道にお越しの際は、ぜひ飲んでみてください。

 

サッポロ クラシック | サッポロビール

さっぱりとした飲み口だけどコクがあります。個人的には、普段飲みするビールの中で一番好きな味わいです。飲み疲れず、なのにしっかりとした旨味とコクがあり、北海道の爽やかな気候で味わうのにピッタリマッチするビールです。

 

麦芽100%使用、そのうち一部は北海道産の大麦麦芽「きたのほし」を使用。北海道産ホップも使われています。「ホッホクルツ製法」により作れらていて、爽快な飲みごごちと旨味を両立しているようです。

 

ホッホクルツ製法とは、高温短時間のマッシング(麦芽の煮込み)をするドイツ伝統の醸造方法のこと。(どういう理屈かは分かりませんが、、とにかくこだわって作られているということだけは認識しておきます。。)

 

あまり考えすぎても酒がまずくなるので、この辺りで切り上げて、美味しいビールをいただけることに感謝しつつ、今日も上手にお酒を飲めたらと思います。

 

サッポロクラシック

www.sapporobeer.jp