好奇心マイスター

ワインとグルメと投資のブログ

カルディで買えるイタリア赤ワイン|トッレ ヴィナリア モンテプルチアーノ ダブルッツォ

カルディで購入したイタリアの赤ワイン。モンテプルチアーノ ダブルッツォは、イタリアの中部アブルッツォ州で造られる果実味あふれる力強いワインです。

 

モンテプルチアーノ ダブルッツォ

モンテプルチアーノはブドウ品種です。「アブルッツォ州で造られたモンテプルチアーノのワイン」という意味になります。イタリア中部ではトスカーナ州キャンティが有名ですが、モンテプルチアーノ ダブルッツォも国際的に名の知れたワインです。味わいは、タンニンが豊富で果実味が中心で力強いのが特徴です。

 

トッレ ヴィナリア モンテプルチアーノ ダブルッツォ 965円

生産者は、カンティーナ フレンターナ。色合いは、深みのあるガーネット、濃い色調です。香りは、レーズン、樹木、インク、ブラックペッパー。味わいの第一印象は、やや収斂性のあるタンニン(口の中が乾くような感覚)で力強いです。凝縮した果実味。一方、厚みは中程度で、そこまで重たくはない感じです。あえていうと、複雑性やエレガントさはあまり感じませんでした。気軽に飲めるデイリーワインだけど、力強いワインが飲みたい時におすすめです。個人的には先日飲んだキャンティの方が好みでした。今後、他の作り手のモンテプルチアーノ ダブルッツォも試してみたいですね。

 

トッレ ヴィナリア モンテプルチアーノ ダブルッツォ 2018

 生産地:イタリア アブルッツォ州

 生産者:カンティーナ フレンターナ

 ブドウ品種:モンテプルチアーノ

 香り:レーズン、樹木、インク、ブラックペッパー

 味わい:やや収斂性のあるタンニン、凝縮した果実味、厚みは中程度

 価格:965円(税込)

 点数:3.3(5点満点) ※点数は自己評価です。