好奇心マイスター

ワインとグルメと投資のブログ

【ビール】プレミアムモルツ アンバーエール 2022年8月23日限定醸造

プレミアムモルツの限定醸造「アンバーエール」をいただきました。

 

 まず色合いは、普通のビールより濃い目。香りは華やか、味わいはフルーティーでコクがあります。一言で言うと「旨い」。一気に飲んでさっぱり爽快というよりは、秋の夜長にじっくりと味わう、そんな楽しみ方が合いそうなビールです。

 

「エール」

 普通のプレモルと何が違うかというと、1番の違いは「エール」という発酵方法です。ビールの発酵方法は、大きく2つに分けられ、エール(上面発酵)ラガー(下面発酵)があります。日本でビールといったらほとんどがラガーのビールです。普通のプレモルラガービールです。

 エールは、フルーティーで香りが華やかなのが特徴です。ラガーは、心地よい苦味とすっきりとした味わいが特徴です。こう見ると、やはりビールといえば、ラガーの特長のイメージが強いと思います。ゆえに、たまにエールビールを飲むと、味わい深く特別に感じたりします。

 

 ちなみに最近流行っている(?)「クラフトビール」にもエールとラガーがあるので、どちらかを意識しながら飲むだけでも、一味違った味わいになるかもしれません。

 

 知識を持たず、楽しく味わうのもお酒だし、ちょっと知識を得て違う角度から味わうのもまたお酒です。どちらも楽しむことができたら、お得感が倍になるような気がします。ちょっとした豆知識をこれからも発信していきたいと思います。