好奇心マイスター

ワインとグルメと投資のブログ

16時間断食ダイエット 1年間やってみた

 結果から言うと、約2.5kgの減量。効果があったのかなかったのか微妙です笑。効果がしっかり出る人と自分みたいに出ない人の差はなんなんでしょう?まだまだ継続中ですが、日々の行動を整理すると今後何か気づきがあるかもしれません。

 

16時間ダイエットを始めたきっかけ

 元オリラジ中田敦彦Youtubeを見たのがキッカケです。ここでは16時間ダイエットにより痩せる理由は大きく3点言われていました。

  • 空腹時間が長くなり、脂肪燃焼が期待できる。
  • 内臓を休め、代謝がよくなる
  • 余分な老廃物が排出されやすくなる

 「3食きちんと食べなさい」小さい頃からよく言われていたことですが、これは成長期の若者に当てはまることで、中年になると代謝が悪くなるので実は3食も要らない、むしろ空腹時間を増やすことで胃腸を休めた方が健康になると言われておりました。

 

 とても驚きでした。一理あると思いました。これは試してみようとすぐに実践に移すところが良いところなのかただ影響されやすいだけなのか・・・40代は仕事も忙しく大事な案件に関わることも多いので、健康管理に気をつけています。とにかく始めてみることにしました。

 

行動チェック

 始めた時の体重は78.4kg、体脂肪率18.3%、筋肉量60.8kg、BMI25.3です。日々の行動の変化は次のとおりです。

 

  • 朝食を「青汁牛乳+ヨーグルト」へ変更
  • 昼食はふつうの弁当→変更なし
  • 晩御飯は炭水化物なし→変更なし
  • 週1回のジム→変更なし
  • 残業で晩御飯たべるのが21時すぎになることもしばしばあり
  • 22時には就寝

 

 朝食を抜くことで、19〜20時の晩御飯から翌日昼の12時まで、16時間空腹の計算です。ただし、健康に良いとされる青汁(牛乳に溶かして)とヨーグルト少々を食べています。

 

効果は?

 1年後の体重は75.8kg、体脂肪率16.8%、筋肉量59.8kg、BMI24.5でした。体重は2.6kg減。筋肉量は割とキープしながら、体脂肪率が下げられたのかなと思います。ただ、思ったほどの効果は出ていません。

 

 その他、Youtubeでは肌艶が良くなったり、明らかに体調が良くなったようなことを言われていましたが、自分の場合はさほど大きな変化は感じられませんでした。効果には個人差があるのでしょう。

 

 思ったほど効果が出ていない原因は今の所不明です。晩御飯時間が遅くなることが多いせいなのか、朝の青汁牛乳+ヨーグルトが効果を抑えているのか。今後できる範囲で、行動を変えてみて効果が出るか検証していきたいと思います。