好奇心マイスター

ワインとグルメと投資のブログ

中華そば「斗香庵」|優しさ溢れる和風だし

札幌市東区北10条東4丁目、地下鉄東豊線 北13条東役から徒歩5分の場所にある、中華そば屋さん「斗香庵」。和風だしがベースのとてもピュアな味わいの中華そばです。お昼時はよく行列ができています。カウンター8席のこじんまりとしたお店で、店主らしき人とスタッフさんがキビキビ店を回しておられました。

 

メニュー

中華そばがメインです。各種どんぶりは中華そばのサイドメニューで、単品での注文ができない形です。

f:id:oishiigohandaisuki:20221020114618j:image

 

中華そば

まずはスープ。和風だしの優しいスープです。澄んだ綺麗な味わいで、身体にすんなり入っていく、そんな感覚を覚えました。化学調味料を一切使用していないためでしょう。コストよりも身体にやさしくて美味しいモノを提供したい、そんな心意気なのでしょう。

 

麺は西山製麺の専用麺とのこと。西山製麺といえば札幌ラーメンの代名詞ともいうべき麺で縮れ麺ですが、こちらの専用麺は細身でストレートになっています。細麺ですがコシがしっかりとしていて、澄んだ味わいのスープによく合います。

 

トッピングのめんまも細く、全体的に繊細に統一されています。チャーシューは、口の中でほろほろと崩れるような柔らかさですが、クドすぎず旨味のバランスがいいです。ネギも良いアクセントとなっています。

 

食べる人の体を思いやっているような優しさを感じる中華そばです。

f:id:oishiigohandaisuki:20221020204944j:image

 

タレカツ丼(醤油味)

サイドメニューのタレカツ丼(醤油味)です。がっちり食べたい人には、中華そばとサイドメニューをおすすめします。どんぶりですが、ごはんの量は160gとなっていて、適量だと思います。

 

やわらかいカツを醤油ベースの衣が包んでいます。こちらも味が優しいです。洋ガラシをつけると、ぐっとアクセントが効きます。

f:id:oishiigohandaisuki:20221020204947j:image

 

身体思いの中華そば。とても美味しくいただきました。店内は清潔感があり、お店の方たちの「いらっしゃいませ」「ありがとうございました。またお越しください」との声も、形だけではない心のこもった声でした。とても素敵な店でした。また伺いたいと思います。

 

斗香庵
 札幌市東区北10条東4丁目 4-2-51(王将の道路挟んで向かい側)
 営業時間 9:50〜15:00(LO 14:30)
 定休日 水曜日