好奇心マイスター

ワインとグルメと投資のブログ

【赤ワイン】アンリ・エーラール ピノノワール 2020

カルディで買ったワイン、「アンリ・エーラール ピノノワール 2020」を開けてみたのでレビューしたいと思います。

 

 

フランス アルザス地方

フランス アルザス地方は、フランス北東のドイツ国境近くに位置し、冷涼な気候です。アルザス地方といえば、白ワインのリースリングが有名ですが、赤ワインのピノノワールも捨てたものではありません。ピノノワールの産地としてはさほど有名ではないため、ブルゴーニュに比べて価格がリーズナブルなのがありがたいです。

 

アンリ・エーラール ピノノワール 2020

品種は、その名の通りピノノワールです。写真では見切れてしまいましたが、ボトルの形状は「フルート型」といって細長く、ドイツワインアルザス地方のワインに多い形状です。

余談ですが、みんなで飲んでる時など不意にブラインドテイスティング(ワイン当て)をする流れになった時、実は味覚だけで判断していないことが多いです。というのは、香りや色合いもそうですが、ボトル形状(プロがやる大会では当然見れないようにします)が分かれば、それだけで、産地や品種がある程度絞り込めます。

「なんてずるい」と言われそうですが、使える情報は使って当てることで場を盛り上げるのも、ワインを楽しむ術かなと個人的には思います。

 

話はそれましたが、色合いは透明感のあるルビー色、冷涼な地域で作られたことが想像されます。

香りは、イチゴやラズベリーなどの赤い果実、紅茶、若干タバコの香りも。複雑さがあって、とても1000円台のワインとは思えません。

味わいは、しっかりとした酸味が軸となり、タンニンは少なめ、クリアで果実味がチャーミングな印象です。身体にスッと入ってきます。旨味は少なく、アフターも短めなのは価格を考慮すれば致し方ないところ。疲れてる時やリラックスしたい時に、寄り添ってくれるような優しいワインです。

 

ちなみに、この日は留守番の日で独りだったので、同じくカルディで買ってきた生ハムとブルーチーズをつまみにいただきました。

生ハムはオリーブオイルをかけ、ブラックペッパーをまぶして食べるのが大好きです。ブルーチーズは、デンマーク産だったかな、大好きなロックフォールに比べてスパイシーさが抑えられて、塩味がその分強いかんじです。ちびちびつまんで、赤ワイン。至福の留守番でした。

 

カルディのワインは、価格の割に美味しいと感じるものが多い気がします。リーズナブルに美味しいワインを飲みたい時はオススメですね。

 

アンリ・エーラール ピノノワール 2020

 生産地:フランス アルザス地方

 生産者:アンリ・エーラール

 ブドウ品種:ピノノワール

 味わい:しっかりとした酸、クリアで果実味がチャーミング

 香り:イチゴ、ラズベリーなどの赤い果実、紅茶、若干タバコの香り

 価格:1628円(税込)

 点数:3.65点満点) ※点数は自己評価です。