好奇心マイスター

ワインとグルメと投資のブログ

【スコッチ】ホワイトホース 12年 ハイボールがおすすめ!

スーパーなどで買えるスコッチウィスキーの代表格「ホワイトホース」。そのホワイトホースの日本限定である「ホワイトホース 12年」について、レビューしたいと思います。

 

ブレンデッド スコッチ

ホワイトホースは、ブレンデッド スコッチです。ブレンデッドとは、モルトウイスキー(大麦麦芽のみを使用したウィスキー)とグレーンウィスキー(とうもろこし、ライ麦、小麦などが主原料)を、ブレンドしたウイスキーです。

対して、上記の通り、大麦麦芽のみ原料とするのはモルトウィスキーです。その中で、単一蒸留所のみのモルトウイスキーで作られたウイスキーは、シングルモルトと呼ばれます。

シングルモルト、ブレンデッドで優劣はなくそれぞれ美味しいですが、スコッチではシングルモルトの方が有名なものが多いです。マッカランラフロイグラガヴーリンなどなど。

日本のウイスキーで言うと、サントリーシングルモルトは「山崎」、ブレンデッドは「響」が有名です。価格で言うと、スコッチと反対で、ブレンデッドである響の方が価格が高いですね。

 

ホワイトホース 12年 価格 約2000円

通常のホワイトホースの約2倍の価格です。さて、どんな飲み方が合うのでしょうか?

 

まずは、ストレート。愛飲しているラフロイグの価格上昇が著しい現在、気軽にストレートで飲めるスコッチはないだろうかと思い購入した経緯があります。12年に期待です。

感想としては、ストレートでは自分はあまり楽しめない感じでした。12年熟成で口当たりまろやかなんですが、それ以上の特徴がないというか物足りなさを感じます。

f:id:oishiigohandaisuki:20221001131520j:image

 

 

 

次に、ハイボールです。これは当たり!ハイボールにしても口当たりまろやかで、炭酸がちょうどよくアクセントになります。香りはさほど立ちませんが、ストレートでは物足りなかった印象が、ハイボールでは見違えるように上質なものに変わりました。

f:id:oishiigohandaisuki:20221003213816j:image

 

ホワイトホース12年のおすすめの飲み方は、ハイボールです。ハイボールでもゆっくり味わって楽しめます。おすすめです。