好奇心マイスター

ワインとグルメと投資のブログ

カルディでワインを購入|イタリアワインとデザートワイン

またもやカルディでワインを買い出ししてきました。デイリーワインでは本当お世話になっています。今回は、イタリアワイン4本とデザートワイン2本です。

f:id:oishiigohandaisuki:20221104074038j:image

購入品はこちら(写真左から)

01 【白】トッレ ヴィナリア アブルッツォ・ペコリーノ

02 【赤】トッレ ヴィナリア モンテプルチアーノ・ダブルッツォ

03 【赤】ポッジョ・ボネッリ キャンティ・イル・パッジオ

04 【赤】イカルディ バルベーラ・ダスティ タバレン

05 【デザート】リッターツァホニー ゴルトシャッツ ベーレンアウスレーゼン ラインヘッセン

06 【デザート】リッターツァホニー ゴルトシャッツ ラインヘッセン アイスワイン

 

01 【白】トッレ ヴィナリア アブルッツォ・ペコリーノ 965円

イタリア アブルッツォ州の白ワイン。アブルッツォ州はローマの東側、アドリア海に面した位置(ブーツで例えると「ふくらはぎ」あたり)します。ブドウ品種はペコリーノです。主にイタリアで栽培されています。というか、他の産地のペコリーノを見たことがありません。リーズナブルながら、華やかな香りのチャーミングな印象です。

 

02 【赤】トッレ ヴィナリア モンテプルチアーノ・ダブルッツォ 965円

同じくイタリア アブルッツォ州で、ブドウ品種は、モンテプルチアーノ・ダブルッツォ。モンテプルチアーノは黒ブドウ品種で、ダブルッツォは「アブルッツォ州の」という意味です。タンニンが豊富で果実味のある重厚なイメージです。

 

03 【赤】ポッジョ・ボネッリ キャンティ・イル・パッジオ 1177円

イタリアワインの代名詞的存在のキャンティ。イタリア中部のトスカーナ州で造られます。原産地呼称で保護されているため、トスカーナ州以外で作られたワインでキャンティを名乗ることはできません。ブドウ品種は、サンジョベーゼ。「キャンティ」と名のつくワインは、イタリア トスカーナ産で品種はサンジョベーゼしかないということですね。キャンティでも多種多様。どんな味わいか楽しみです。

 

04 【赤】イカルディ バルベーラ・ダスティ タバレン 1,584円

イタリア ピエモンテ州の赤ワイン。ピエモンテ州はイタリア北部に位置し、高級ワインの産地です。品種は、バルベーラ。もしかすると、これまで飲んだことがないかもしれません。さほどメジャーな品種ではありませんが、定価が2640円で半額近い価格ですよとの店員さんのトークにものり、購入してみました。隣にあった同じ生産者のネッビオーロより定価が高かったので、興味深々です。

 

05 【デザート】リッターツァホニー ゴルトシャッツ ベーレンアウスレーゼン ラインヘッセン 1298円

ドイツ ラインヘッセン地方の甘口デザートワインです。ベーレンアウスレーゼは、超完熟の果粒を一粒一粒ていねいに摘み取られたブドウのみを使ったワインです。超甘口のワインで、食後のデザートやチーズに合わせていただくことが多いです。自宅でケーキを食べるときに合わせたいと思います。

 

06 【デザート】リッターツァホニー ゴルトシャッツ ラインヘッセン アイスワイン 1848円

同じくドイツ ラインヘッセン地方のデザートワインで、「アイスワイン」です。アイスワインは、ブドウが樹上で凍結した状態で収穫されます。ドイツでは、マイナス7℃以下という規定があります。マイナス7℃はなかなかの寒さです。真冬の札幌の最低気温でそれくらいです。凍結したまま圧搾するので、取り出せる果汁は凝縮された糖度の高い果汁になります。量は当然ごくわずかになり、ブドウ一房からはスプーン1杯分ほど。その果汁で作られるワインは、超甘口で、希少なワインです。それが2000円以下で買えるとは。目玉が飛び出そうになりました。飲むのが楽しみすぎます。

 

年末に向けて、着々と買い出ししていますが、年末前に亡くなるかもしれません笑。