好奇心マイスター

ワインとグルメと投資のブログ

チャーミングなイタリア白ワイン|トッレ ヴィナリア アブルッツォ ペコリーノ

カルディで購入したイタリアの白ワイン。イタリアの中部アブルッツォ州で造られるとてもチャーミングなワインでした。

 

ペコリーノ|ブドウ品種

白ブドウ。主な栽培地域はイタリア中部のアブルッツォ州マルケ州です。生産量は多くないため、イタリア以外のペコリーノはこれまで出会ったことがありません。イタリア語で羊を息する「Pecora(ペコラ)」が語源で、羊飼いたちがよく食べていたからと言われています。

 

自分が持っているペコリーノの印象は、「リーズナブルだけど華やかな香り」です。

 

トッレ ヴィナリア アブルッツォ ペコリーノ 965円

生産者は、カンティーナ フレンターナ。イタリアの中部アブルッツォ州で造られています。

 

外観は、レモンイエローで輝きがあり、ディスクは中程度です。香りは、パイナップル、メロン、洋梨の香り。南国のフルーツ間満載です。味わいは、果実味豊かですが酸味がしっかりしているのでさわやかです。一方、ボリュームがありリッチな印象を受けます。常温よりも少し冷やして飲むのがおすすめです。

 

ゴージャスではないですが、南国フルーツの華やかな香りと、爽やかさを兼ね揃えたとてもチャーミングなワインでした。

f:id:oishiigohandaisuki:20221126062506j:image

トッレ ヴィナリア アブルッツォ ペコリーノ 2020

 生産地:イタリア アブルッツォ州

 生産者:カンティーナ フレンターナ

 ブドウ品種:ペコリーノ

 香り:パイナップル、メロン、洋梨

 味わい:果実味、酸味、ボリュームあり

 価格:965円(税込)

 点数:3.4(5点満点) ※点数は自己評価です。