好奇心マイスター

ワインとグルメと投資のブログ

【赤ワイン】セイコーマートで買える高級ワイン シャトー・ド・べシュード(Chateau De Bechaud)2015

フランス ボルドー地方 サンテミリオン地区、メルロー主体で造られたワインをご紹介いたします。

 

メルローとは

赤ワインの有名ブドウ品種の一つです。フランス ボルドー地方で有名な赤ワイン用ブドウ品種といえばカベルネソーヴィニョンですが、メルローも匹敵するくらいのブドウ品種です。

 

5大シャトーのあるメドック地区では、カベルネソーヴィニョン主体で、メルローカベルネフランを加えます。逆にサンテミリオン地区では、メルローが主体でカベルネソーヴィニョンやカベルネフランが加わります。

 

メルローの特徴は、コクと厚みにあると思います。口に入れた時のまろやかさ、厚みがとてもやさしく女性的な感じです。一方、カベルネソーヴィニョンは、タンニンや酸味など味わいの骨格はしっかりしているものの、まろやかさや厚みが少ない品種です。ですので、ボルドー地方では、カベルネソーヴィニョン100%のワインはほとんどありません。言うなれば、キャプテン翼の翼くんと岬くん。二人組むと、ゴールデンコンビです。

シャトー・ド・べシュード(Chateau De Bechaud)2015

サンテミリオン グランクリュのワインです。AOCサンテミリオンより、さらに厳しい品質基準をクリアしたワインにのみ名乗ることができます。ワインのエチケットに赤字でしっかりと記載されています。

 

サンテミリオンの格付けは約10年に一度見直されます。ゆえに、良い生産者が常に格付けされ、品質が保たれています。安心して選ぶことのできる基準であると思います。

 

そんなサンテミリオン グランクリュのワインが、コンビニ「セイコーマート」に何気に陳列しておりました。自分の感覚では、5000円程度が相場かなと思っていましたが、なんと1950円(税込)です。強烈なコスパを感じ、即購入です。ちなみに、セイコーマートのワインラインナップは、500円〜1000円の価格帯がメインですので、ずば抜けて高級ワインに感じます笑

 

色合いは、エッジが少しレンガがかっています。2015年なので、7年熟成されています。

 

香りは、「う〜ん、たまらない」。コッペパン、インク、カシス、レーズンが複雑に絡んでいます。エレガントまではいきませんが、素敵な香りです。期待が膨らみます。

 

味わいは、アタックはメルロー特長のまろやかな口当たりです。でも少し物足りない感じ。タンニンがあまり感じませんでした。でも、口の中にしっかりワインを行き渡らせると、タンニンが存在していることを確認できました。

 

これはよくあることですが、まだ目が覚めていない状態です。グラスをスワリングして、再度トライ。ほら、よくなった。骨格がしっかりしてきました。その後、2杯目、3杯目ではよりしっかりとした味わいになりました。

 

この味わいで2000円以下は、かなりコスパが良いと思います。高いワイン飲んだことないな〜って人にも、割と気軽に買えて、高いワインの雰囲気が味わえると思います。ポイントは、しっかり空気に触れさせてあげることと、少し大きめのワイングラスで飲むと良いと思います。

 

シャトー・ド・べシュード(Chateau De Bechaud)2015

 生産地:フランス ボルドー地方 サンテミリオン地区

 生産者:シャトー・ド・べシュード

 ブドウ品種:メルロー66%、カベルネソーヴィニョン15%、カベルネフラン19%

 味わい:まろやかでコクがある典型的なメルロー

 香り:コッペパン、インク、カシス、レーズン

 価格:1950円(税込)

 点数:3.85点満点) ※点数は自己評価です。