好奇心マイスター

ワインとグルメと投資のブログ

セイコーマートで買えるスパークリング|エイブラー エクセレンス クレマン

北海道のコンビニエンスストアセイコーマート」では、スパークリングワインのラインナップも充実しています。その中の一つ「クレマン」です。

 

クレマン・ド・ボルドー

「クレマン」とは、シャンパンと同じ瓶内二次発酵で手間ひまかけて造られるフランスのスパークリングワインです。フランス国内でも限られた8地域でのみで生産することができます。その中の一つがボルドー地方で、ボルドー地方のクレマンが「クレマン・ド・ボルドー」です。

 

ブドウ品種は13種類が認められています。3種類のシャンパンと比べるとかなり多いですね。その分、造り手によって多様にブレンドされるので、味わいの多様になるのがクレマン・ド・ボルドーです。

 

価格はシャンパンに比べてかなりリーズナブルです。瓶内二次発酵できめ細やかな泡を気軽に楽しみたい時、クレマン・ド・ボルドーやスペインのカヴァがおすすめです。カヴァの方がよりリーズナブルなものが多い気がします。

 

エイブラー エクセレンス クレマン 1,500円

f:id:oishiigohandaisuki:20221120073937j:image

生産者は、サス・セリーン。重厚なボトルと、瓶自体にエンブレムが刻印されています。とてもゴージャスな感じです。これが1,500円だとは、知らない人は思わないでしょう。

 

品種はなんと、カベルネフランです。黒ブドウで赤ワインでしか飲んだことがありません。香りは、白い花、桃、かすかにハチミツ。味わいは、泡がきめ細かくて柔らかな口当たりです。複雑性や余韻などはあまり感じられないですが、1,500円でこの味わいはリーズナブルです。ただ、先日飲んだカヴァが768円だったので、より気軽にスパークリングを飲みたいときは、セイコーマートでカヴァの選択も十分楽しめると思います。こちらは見た目の良さもポイントになりますね。

 

エイブラー エクセレンス クレマン

 生産地:フランス ボルドー地方

 生産者:サス・セリーン

 ブドウ品種:カベルネフラン

 香り:白い花、桃、かすかにハチミツ

 味わい:泡はきめ細かい、リンゴ

 価格:1,500円(税込)

 点数:3.5(5点満点) ※点数は自己評価です。