好奇心マイスター

ワインとグルメと投資のブログ

プレミアムビール 3選!

プレミアムなビール3つ飲み比べです。

 

01 ザ・プレミアムモルツ 香るエール

ザ・プレミアムモルツのエールビールです。ビールの発酵方法には下面発酵(ラガービール)と上面発酵(エールビール)があります。日本のビールのほとんどは、仮面発酵(ラガービール)で、ノーマルのプレモルラガービールです。

 

エールビールは、フルーティーで豊かな香りが特徴です。ノーマルのプレモルも華やかな香りがしますが、よりフルーティで苦味が抑えられた味わいです。夏に飲みたいビールです。以前ご紹介した「アンバーエール(限定醸造)」のエールビールでした。こちらは、華やかな香りとコクが印象的で、秋の夜長にじっくり飲める感じです。

f:id:oishiigohandaisuki:20221017224412j:image

 

02 ザ・プレミアムモルツ マスターズドリーム 樽生仕立て

プレモルの最高峰「マスターズドリーム」の樽生仕立てです。マスターズドリームは、最高の素材と無濾過による濃密で上質な味わいの一品です。さらに、限られた飲食店で飲み楽しめるという樽生仕立て。楽しみです。

味わいは、ノーマルのプレモルとエビスの中間ぐらいのイメージです。エビスほど苦味とコクがなくてもいいけど、プレモルでは物足りない人にピッタリです。ノーマルのプレモルと比較してより上質かと言われると、そこまでは感じ取れませんでしたが、うまいのは間違い無いです。

 

03 エビス プレミアムセゾン (セブン&アイ限定発売)

セブンイレブンで見慣れないエビスがあったので購入。セブン&アイの限定発売品でした。柑橘を思わせるフルーティな味わいは、エビスというよりプレモルに近い味わいです。

セゾンビールは、ベルギー南部のワロン地方で、夏の農作業の合間に水の代わりに飲むビールスタイルだそうです。このフルーティーで軽やかな口当たりは、夏に飲むのが良さそうです。飲む時期を間違えましたが、旨かったのでよしとします。

 

まとめ

結果、夏に飲みたいビール3選となってしまいました。ビールも定番品から限定醸造ラガービールやエールビールなど、さまざまな味わいが味わえるようになってきているのですね。何気に飲むとすぐに忘れてしまいますが、少し立ち止まって製法や素材に注目すると、また別の楽しみがあります。日本のビールレベル高し!たぶん。(本場ドイツやベルギーで飲んでみたい。。)