好奇心マイスター

ワインとグルメと投資のブログ

数量限定|サッポロクラシック 富良野VINTAGE 2022

北海道限定販売のビール「サッポロ クラシック」。さらに数量限定でこの時期しか飲めないのが「富良野VINTAGE」です。今年摘みたての富良野産のホップを使ってるということで2022年のビンテージ記載。今しか飲めないと思うと、飲みたくなるのが心情です。

 

サッポロクラシック 富良野VINTAGE 2022

ホップのいい香りがします。コクはノーマルのクラシックより抑えていて、香り高く、飲みやすく旨味感じる仕上がりに。ノーマルクラシックも美味しいですが、こちらもオススメです。

 

富良野産 生ホップ

富良野市は北海道の中心部に位置していて、夏は暑く、冬は雪も多い地域です。ドラマ「北の国から」で有名になりました。富良野市で収穫されたホップをその日のうちに冷蔵車で鮮度がたもたれたまま、札幌市近郊の恵庭市サッポロビール北海道工場に運び込まれます。翌日の朝から、富良野産の生ホップを使った「サッポロクラシック 富良野VINTAGE」が仕込まれていきます。

 

ビールの原材料の多くが輸入されている現状の中で、国産、北海道産のホップを生で使って造られるビール。生産者たちの特別な思いが感じられるビールです。